2009年3月20日金曜日

刺激は必要!!

昨日はフル後の初ランだった。

と言っても、ランステのナイキランで、皇居をキロ5分で2周のジョッグ。

去年の大田原(11月)の直後はキロ5分のジョッグが精一杯のペース。

フルは今回の荒川で2回目だが、大田原の時と比べて疲労がそれほど溜っていなかった。

大田原のときはナイキランニングアドバイザーの中村クンと、30キロ地点辺りまで一緒に走ったりもした。

あの後、中村クンは自分よりもダーメージを受けていた思い出が懐かしい。



中村クンは今月でナイキランニングクラブを卒業して、栃木の地元で消防士になる予定。

「Human Race 10K」の夏前にナイキランで彼と出会い、MIDORIさんと二人に練習方法を教わったり、一緒にランクラで走った記憶が沸々と頭の中に浮かんで来た。



ランステのランニングはいつも皇居を1周か2周のペースランだが、夏〜秋には最後の700メートルの刺激を入れていた。

ラフィネの木村さん筆頭に、ステップスポーツのメンツと、ちょっとした遊び(がち勝負!!)でよくやっている。



そこで、中村クンと定期的に走れるのはこれが最後だと思い、「最後の刺激」を提案した。

今日のメンツは多少は速いペースで走れる人が多かったので、ゴールまでの700メートルをダッシュ(刺激)することにした。

刺激は「かっけこ競争」を想像してくれればわかるかな。

大人のかわいらしい勝負事のようにみえて、実は、これの積み重ねが速く走れる練習の一つでもあるのだ。



タイムは2分8秒でゴールし、最後まで中村クンと方を並べることはできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿