2009年3月23日月曜日

回復はまだ先・・・

晴れたら今度はブォーって、風が強いのなんの、メガ花粉ですよ!!

今年はマスク着用のままランニングしています。

いつものコース、井の頭公園〜玉川上水沿い〜環八〜神田川沿い〜井の頭公園の10キロ。

東京マラソン効果?あって、すれ違うランナーは1人もいません!

井の頭公園ですら皆無!!

そのままジブリの森近くのトラックで、〆に1000を一本3分9秒。。。

脚が上がんねーよ、まだ。



今後のレーススケジュールを検索していたら、走りたいレースが秋までないことに気が付き唖然!!

まぁ、夏は暑くてロードよりトレイルに練習を切り替えるだろう。

ロードはやってもショートのスピード練習が中心かな?

STEPでコジンさんか菊池さんにでも春〜夏の練習方法を訊いてこよう!




今年のトレイルレースはすごい人気になりそう。

マラソンブームとほぼ同時にトレイルブームがきたし・・・おかげで山もロードもマナーが悪くなったのが目立つ。

同じランナーとして自分までそんな眼で見られているのは歯がゆい気分だ。




「私はトップランナーではなく、トレイルランナーでいたい!」と石川弘樹さんは言った。
【石川 弘樹さん】
http://www.hirokiishikawa.com/index2.html

山を駆け巡り、都内では体験出来ない自然を楽しみ、風景に感動し、楽しみながら走るランナーになりたいと。。。

石川さんはトレイルランを日本に普及した第一人者的な存在で、世界のレースで上位入賞しているレベルの人だ!

彼が出場したレースの記事を読むと険しい表情があまりなく、むしろレース中に笑っている写真が印象強かった!!



自分は自転車〜ツーリング〜キャンプ〜登山からトレイルに入ったから、石川さんの言葉はすごくよくわかる。

今年もハセツネは大人気で即日に申込み終了になりそうだ。

自分はレースに出て人と競うより、トレイルを楽しみながら走る方が向いていそうなので、今年もレースは不参加だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿